

初予防接種(BCG)&首が据わりました☆妹ちゃん3ヶ月


IMG_4-81.jpg

ご機嫌な妹ちゃん。先日、初めての予防接種をしてきました♪

最初はBCG♪ ヒブと肺炎球菌とロタワクチンを最初にしようと2ヶ月過ぎに兄弟かかりつけの小児科に行ったら、最初は3ヶ月からBCGをおすすめしてますーとのことでヒブ、肺炎球菌、ロタワクチンはひとまず見送ったよ。
ヒブと肺炎球菌ワクチンは接種してからお熱とか出る子結構いるみたいで同時接種はすすめてないらしく、する場合は様子みながら1本ずつといわれたよ^^:
兄弟は結局迷ってしなかったんだけど、妹ちゃんはどうしようか考え中。。

BCGははんこ注射といわれるやつです。
2回スタンプみたいなの押されるんだけど、針がいっぱいついてていたそう^^:
妹ちゃんはフ・・フエエーーーンで終わったよ。強い~頑張ったね^^

次は4種混合です。
お兄ちゃんの時は三種混合+ポリオだたけど、今はポリオも入って4種混合になってます。
現在品不足らしく、普段は予防接種の予約は必要ない小児科に入ってるんだけど、4種混合のみ予約が必要との事で予約してきました☆






さて最近おさぼりしてたうつぶせトレーニング開始!

IMG_459-5.jpg

ん?今日はやる気やん!
頑張れ~♪

IMG_46-03.jpg

ほいっと頭持ち上げたーーーー

IMG_46-05.jpg

私が頑張ればこんなもんよ。どうよ。

つい最近までうつぶせはやる気なしで持ち上がる気配すらありませんでしたが・・・
バンボ効果か・・・あっという間に首据わりました^^:

IMG_46-10.jpg

さぁ、首も据わったという事でお風呂はバンボに座らせていよいよシャワーデビューです~
兄弟2人とも首据わったら、シャワーで頭からジャー普通にかけて水慣れさせてましたが妹ちゃんは最初どうだろうかー
やっぱり泣くかな???




X4+タムロンSP AF90mmF/2.8 MACRO 1:1(272EE)



いつも訪問ありがとうございます。更新の励みになります~



よければ遊びにきたよーと足跡残してくださいね↓

おきてがみ


Trackback

Trackback URL
http://chisanosoramoyou2.blog.fc2.com/tb.php/851-a237053d

Comment

yujin-toma | URL | 2013.02.25 09:11 | Edit
1枚目、優しい光につつまれる妹ちゃん
凄く良い雰囲気ですね~

動きの少ない今のうちが撮り頃ですね^^
hairpriori | URL | 2013.02.25 10:26
満面の笑み・・♪
かわいいですね
☆MIYA☆ | URL | 2013.02.25 11:14
chisaさん こんにちはぁ♪

もうヤバイですぅ(笑)
むぎゅぅぅぅぅってしたくなるぅぅぅ
妹ちゃんのお顔で ヘロヘロになりましたぁ❀.(*´◡`*)❀

今 ポリオも+されての4種混合なんですねぇ
うつぶせも頑張ったしぃ バンボ使えば しっかりお座りしてるしぃ
出来る瞬間逃さないように カメラ置けませんねぇ(笑)
 
ふゆか | URL | 2013.02.25 13:18
首上げで一生懸命なお顔!
むちゃくちゃかわいいーーーー!!!
こういう時期…あったなぁ…なんて懐かしくなりました。

いつもいい表情の娘ちゃん、
一枚目が特に好きだなぁ
nyaoko0222 | URL | 2013.02.25 16:15
3人目は上の子たちと予防接種の仕方も変わってくるんですねーメモ、メモ♪
バンボってお風呂椅子にもなるんですね^^
うちは2歳くらいまでは太ももに寝かせて洗ってました★
てっちぃ | URL | 2013.02.25 16:42
産まれて間もない頃に予防接種の予約など・・・・
それはそれはスケジュール管理が大変だったのを思い出しました~~^^
注射によっては一度注射してから何日間空けて・・・とか、
なかなかややこしいんですよね(笑)

いい光が差し込むお部屋の(?)ポイントがあるようですね^^
凄く優しい光で、可愛らしさが一層際立っていますよぉ~♡
May | URL | 2013.02.25 19:36
こんばんは^^

子供の成長は早いですねぇ~っていつも言ってるような
気がする^^; 予防接種が始まると忙しいですよね。
1年間に受けとかないといけないのが結構あったような。
そうそう、スヌーピー号の情報です。
http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/
もう終わっちゃったけど(┯_┯)
muramasa | URL | 2013.02.25 21:26
お花の髪飾り可愛い☆
目にchisaさんが写りこんでますね^^
室内でタムキュー撮り楽しそう~。長くなかったですか?
私も外付けフラッシュ買ったから試してみます☆
chisa | URL | 2013.02.26 08:49 | Edit
yujin-toma さん、コメントありがとうございます!

今のうちにいっぱい撮っておかなきゃですよね!
動き出す頃は人見知り始まったり、べったりになったら写真が撮れなくなっちゃいそうだし^^:

chisa | URL | 2013.02.26 08:52
hairprioriさん、コメントありがとうございます!


にっこりしてくれるとこちらもパワーもらえますよね^^
このコロコロ時期が長いといいのにー笑
chisa | URL | 2013.02.26 08:53
☆MIYA☆さん、コメントありがとうございます!

そうなんですよー
今から寝返り、コロコロ、ずりばい、つかまりだち、ハイハイ、あんよ♪
ここまではあっという間だからカメラなおせないですよね(笑)
chisa | URL | 2013.02.26 08:57
ふゆかさん、コメントありがとうございます☆

私も1枚目結構気に入ってます~
赤ちゃん時代は兄弟の時もこういう大胆なはみだし構図で撮ってたけど、この時期は髪の毛をうつさないのがポイントです~笑
chisa | URL | 2013.02.26 09:05
nyaoko0222さん、コメントありがとうございます!

予防接種、今は任意接種も色々あるから迷います~
特に上の子が集団生活していると色々もってかえってくるでしょうからね^^:::
4歳あいたらも注射の事とか、これ何だっけ?ってすっかり忘れてます^^:

バンボは頭洗う時とかシャワー頭からかける時に楽だから兄弟2人は使ってました☆
椅子にお湯いれとけばあったかいし、結構便利でしたよー

まぁ、体洗う時は出さないといけないですがね^^:::

chisa | URL | 2013.02.26 09:11
てっちぃさん、コメントありがとうございます!

予防接種の事もうすっかり忘れてますよー
小児科の先生に次は何週間後にこれねーと教えてもらってます~

午前中はリビングに優しい光が入るんですよー♪
この時期は兄弟を送り出して、家事終わらせて間に合うぐらい(笑)

もうちょっとしたら忙しい時間に優しい光が終わっちゃうから難しくなるかも(笑)


chisa | URL | 2013.02.26 09:19
Mayさん、コメントありがとうございます~

この時期は日々できる事が増えていくので特に成長が早く感じますよね^^

予防接種、1歳過ぎくらいまで忙しそうです。
4歳離れるともうすっかり忘れてしまってます~

スヌーピー号みてきました^^
chisa | URL | 2013.02.26 09:25
muramasaさん、コメントありがとうございます!

髪飾り可愛いでしょー♪
これはカーテンをとめるやつの飾りがとれたので髪にのせて撮影してみました(笑)

100均で今度可愛いお花買ってきて撮影用に使おうかな(笑)


タムキューは室内だとやっぱり長いですね~
前日に梅を撮りに行ったのでつけっぱなしでした。
突然頭があがったのでダッシュで撮りましたがこれ以上後にさがれず・・・
でもやっぱりタムキューいいなぁ~と思いました^^
izumi* | URL | 2013.02.26 10:07
いやーーーん☆かわゆすぎる!!
タムマクで撮ると迫力あるねー。
あんなに寄っても肌はツルツル。羨ましい^^

最近、予防接種の種類が増えたよねー。
うちは開始をのんびりしてたせいで、
入園までに終わらないのがいくつかあるよーー^^;
chisa | URL | 2013.02.26 10:20
izumi*さん、コメントありがとうございます!

室内でタムマクはちょっと長いけど・・・
背景ボケて部屋が汚いのわかんないし(笑)
部屋が狭いからアップばっかり♪この時期は寄って撮っておかないとですね(笑)

うんうん、予防接種の種類増えたから、打つかどうか迷うし・・1歳くらいまでは予防接種でいっぱいあるから大変だ^^:::
Comment Form
公開設定

プロフィール

chisanosoramoyou

Author:chisanosoramoyou
男の子2人+女の子1人♪3人のママです♪
2009年に念願の一眼レフを入手☆
カメラをもってのおでかけが楽しくなりました^^
よろしくお願いします☆

子供が大きくなってきたので顔がはっきりわかる写真についてはパスワード制にしております。
パスワードを知りたい方は非公開コメントにてアドレスを添えてお気軽にご連絡くださいませ♪


※当ブログ内にある画像・文章の無断転用は固くお断り致します。

ブログの趣旨に反した内容のコメントや過激な発言、中傷は削除させていただく事がありますのでご了承くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
オンラインカウンター
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
