4. 雷山

2週間ほど前になりますが、弟君とまた登山(笑)

雷山(標高955m)に行ってきたよ。

雷山観音のバス停の所(トイレあり)に駐車スペースがあるのでそこに車をとめて、3-5分ぐらいあがっていくと登山口の標識が出てます。

ここから大人の足で登ると1時間半ぐらいで頂上まで行けるとの事ですが、3歳児と一緒なので二丈岳登山の経験から考えて、1時間半ぐらいだと速くても+1時間はかかる事を頭に入れて計画。

駐車場 9:00出発

下の方は沢沿いの山道で、お昼は26℃くらいまであがるとの事でしたが朝はひんやり気持ちよかったです^^

前日は少し雨が降っていたのでしっとりとした苔や木♪♪♪

レイジンソウ(キンポウゲ科トリカブト属)

ツクシミカエリソウ(シソ科テンニンソウ属)

9:40 清賀の滝

登山口からは30分ほどで着くそうなのですが・・・私達はゆっくり写真撮りながら登って40分くらいでした。
この先は少し急になってたりしますが、ここまではとっても緩やかな山道なので滝までふらっとお散歩するのもいいかもしれません。

滝の所にある木の橋を進んでいきます。
ここはちょっと急になってますが、晴れの日は問題ないと思います~
この日は前日の雨で滑りやすくなっていましたが、誰かがロープをつけてくれてたので弟君はのぼりやすかったようです。

木のトンネルの道が続きます~ここが一番好きな道でした^^

弟君も落ちる心配ないし♪

光があんまり写ってないけど、光芒も少し出てて綺麗でした☆

栗もいっぱい落ちてたよ~

この後は少し細めの道が続きます。横は落ちたら止まらないなーという道で小さい子はここが一番危ないかな。

なので写真はありませーん。

弟君が先頭さんで、私は弟君のリュックをがっしり持って進みます。(リュックは前にとめるものがあるのがいいよ、こけそうになった時なんか手をひっぱるとはずれるからさっとリュックつかめば大丈夫なはず)

10:40 上宮 (大人の足で1時間10分くらい)弟君とゆっくり登って1時間40分

木がしっとりとしていて光芒も出て綺麗でしばらく動けませんでした(笑)

20分ほど休憩(笑)

ここからは少し急坂になってきます。迂回コースもあるのですが途中車の道になるので行きは急坂コースです。

私がカメラタイムになると、自分も~とカメラに必死です。

この後は手をつかってあがらないといけなかったのでカメラはしまって弟君のサポートです。

ここでやっと登山客に会いました。

先に行ってもらってゆっくり登ってきます。

さて頂上です。

上宮から30分と書いてありましたが、私達も30分であがれました^^

11:30 雷山山頂(登山口から2時間半)

山の中は涼しくて上着がいるけど、上は暑い。。

温度計は28℃でした^^::

この日も残念ながら遠くまでは見えませんでした。

井原山(標高983m)へと続く縦走路。行きたい~けど弟君を連れては無理なので何年後かに・・・

雷山・井原山を縦走するコースはすごく人気のようです。

特に井原山はお花が多くてコースも色々とあって素敵なお山。行きたいなぁ~

下からは時間的に弟君とは厳しいので、少し上にある水無登山口からいつか登ってみたいと思います。

でもね・・・登山者多くて、離合が厳しい道ってパパと一緒じゃないと無理だわ^^:::

大きな岩に登ってみましたが、景色は・・・。二丈岳の方が街並や海は綺麗にみえるかも^^::

でも頂上までの道は楽しかったのでまた登りたいと思います。

さぁ、弟君が段取りよくシートひいたり、お弁当出したりしてくれてるので私も手伝いにいこうかな(笑)

親がこんなんだと子供がしっかりしますよね^^:

昨日からいっぱい記事をアップしています。
よかったらのぞいてやってくださいね。
訪問は後程・・・後回しにしてすみません(汗)

X4 + sigma30mm1.4DC HSM

よかったら遊びにきたよーと足跡残していってくださいね↓

おきてがみ

Trackback

Trackback URL

chisanosoramoyou

Author:chisanosoramoyou
男の子2人+女の子1人♪3人のママです♪
2009年に念願の一眼レフを入手☆
カメラをもってのおでかけが楽しくなりました^^
よろしくお願いします☆

子供が大きくなってきたので顔がはっきりわかる写真についてはパスワード制にしております。
パスワードを知りたい方は非公開コメントにてアドレスを添えてお気軽にご連絡くださいませ♪

※当ブログ内にある画像・文章の無断転用は固くお断り致します。

ブログの趣旨に反した内容のコメントや過激な発言、中傷は削除させていただく事がありますのでご了承くださいませ。