

先に進むか戻るべきか。


IMG_4129.jpg

ここまでに1時間はかかってるので、帰りの事も考えると戻るのが一番かな。

・・・と思っていたら、弟君が広場で遊び始め、、、元気になってきました。

大丈夫かなと思えたので、二丈岳登山口まで歩いてみる事に。

IMG_4119.jpg

木が人の足にみえるのは映画の影響か^^::


ダムの周りをぐるーっと10分程歩くと、登山口に着きました♪

IMG_4032.jpg

車であがって少し歩けば登山口に合流できます。長い時間歩くのは嫌だけど、頂上で景色を楽しみたいという方はここからのスタートがいいかも~
でも初めて来る人はどっから合流するかわかりにくいかも。。私は実際歩いてみてやっとで車で途中まであがって合流できるポイントと繋がりました~

でもあがればあがるほど、離合困難になってくるので車の運転に自信のない方はゆらりんこ橋からのスタートをおすすめします~
ここまでは道幅も広いので私でも大丈夫ですv




というか福岡には「離合注意!」「離合困難」の看板などがあるんですが・・・
細くて車が1台しか通れないような道で車がすれ違う事を離合というのですが・・・たぶん・・

これは九州の人にしか通じないんですね^^::
特に関東、東北地方の方には「はっ?」って思われるみたいで(汗)
ブロ友さんに教えていただいてびっくりでございます(笑)


京都旅行に行った時も、タクシーに乗ったときに運転手さんから福岡からきたってすぐばれたし(笑)
それは奥様が福岡の方だったからだけど。


旦那様と付き合いだした頃も「うわーいぼったー」って言ったら全然通じなかったし(笑)
いぼるは一部の地域限定だと思うけど^^:::

田んぼなんかのぬかるんでる所に足をとられたりする時に言いますよね???いぼるって(笑)
標準語ではなんていうのかな?

「足が埋まった」「足がはまった」かな???んーわからん(笑)

IMG_4037.jpg

かなり話がとんでしまいましたが・・・

元気を取り戻した弟君は、どんどん先へ行ってしまいます。

IMG_4051.jpg

形のよい木の枝をいっぱい置いてくれてるんです~

早速弟君は使ってましたよ~

IMG_4063.jpg

IMG_4064.jpg

石がすぱっと割れてて、可愛い葉っぱが中に。

11:10 (スタートから1時間55分。休憩含む)




それからしばらく歩くと、明るくなってきたぞーもうすぐ頂上かな♪
また一旦広場に出ました。


IMG_4068.jpg

キャンプ場からあがってくる道と合流してます。キャンプ場の駐車場からのコースは車が1台通れる歩きやすい道なので、キャンプ場からだと山登りが苦手な方もあがりやすいと思います。

はい、でもこの階段をあがっていくと、どんどん傾斜がきつくなり・・・

弟君が自分では滑って進めなくなったのでカメラなおしました^^:::3歳には最後の坂は厳しかったかも。。


・・・で写真はないまま二丈岳登頂! 11:40(ゆらりんこ橋から2時間25分:休憩多し) 


IMG_4076.jpg

お城に使われていた岩でしょうか・・・いっぱい残っていました。

IMG_4077.jpg

頂上では可愛い山ガールの2人がいました♪もう下山との事でしたが、弟君が3歳だというとびっくりしていました。

「きつくなかった?」

弟君「きつくなかったよー」さっきまで、もうきついから帰るーなんて言ってたじゃないか(笑)

「すごいねー」

いっぱい褒められてデレデレな弟君。

2人とも一眼レフを持っていて弟君を記念にと撮ってくれました~

私も可愛い山ガール2人を撮らせてもらえばよかった^^:::

IMG_4085.jpg

すかっとした晴れではなかったので、頂上からの写真はがーーーんという感じになってしまいましたが、360度見渡せる頂上からの景色は最高でした^^

IMG_4078.jpg

白っぽくてぼやっとした写真になったので、色濃く加工してみたりしたけど、、、なんかへんになっちゃった^^:::

IMG_4079.jpg

頂上写真はやっぱり18mmいるな~もっと広く写したい~

IMG_4095.jpg

この日は30℃くらいの予想で下の方はすごく暑かったんだけど、滝の近くや頂上は風がひんやりして涼しかった~

もっと頂上でゆっくりしたかったけど、お兄ちゃんのお迎えの時間があるので一眼レフをしまって下山です。

IMG_4099.jpg

二丈岳。また今度登ろうと思います^^


12:15 下山開始


行きは誰にも会わなかったんですが、帰りは3組の登山客に会いました♪
みんな弟君を褒めてくれて、弟君はウキウキで「はやくはやくー」と引っ張られ、引っ張りながら降りる事になりました。。

なんか腰と膝が痛くなっちゃったよ^^:::

IMG_4116.jpg

小さい子供連れだと帰りも休憩必須です。特に私が^^:::

またまた一眼レフを出す私(笑)

いかんいかんとまたなおして出発です。

IMG_4135.jpg

13:45 ゆらりんこ橋到着!(今回は同じルートで下山1時間30分休憩含む)


帰りはみんなに褒められて元気いっぱいでした。登山客が多い山がいいかもしれんね(笑)


家に着いたのは14時過ぎでシャワーしてお迎えまでちょっとゆっくりできました。よかったよかった。

帰宅途中に湯があるのでそこで汗を流せたら最高でしたね~それにはちょっと時間が足りなかったもんな^^:




X4 + sigma30mm1.4DC HSM 





いつも、訪問&嬉しいコメントありがとうございます!

今回の登山ではX4+30mm単のみ。
三脚は使っていません。
滝撮影はSSが1/50ぐらいになるようにF値を変えて撮影してます。三脚があればもうちょっと絞ってSSをもっと落としたい所ですが・・・手持ちなのでSSはこれくらいが限界かなぁと。

次に二丈渓谷に行く時には18mm~キットレンズと三脚持っていってみようかな。

それにしてもあそこで引き返すか迷ったけど、登頂できるとは思ってなかったので弟君いっぱい褒めちゃった^^

怪我もなく無事下山できてほんとよかったです。

でもちょっと長い道のりで弟君は大変だったと思うので、次はもうちょっと短い時間で元気にあがれる山にしようかな。


ばったりあった蛇ですが、マムシではなかったと思います。
模様が違ったような。色も青っぽい感じがしたし。頭はもう草むらに入ってたので見えなかったです。
蛇やスズメバチはやっぱり怖いですよね。。
今回は蛇や蜘蛛だけで、蚊やアブ・スズメバチはいませんでした。いのししの跡はそこらへんにいっぱいあったけど。






よかったら遊びにきたよーと足跡残していってくださいね↓

おきてがみ































Trackback

Trackback URL
http://chisanosoramoyou2.blog.fc2.com/tb.php/250-e886d409

Comment

yujin−toma | URL | 2011.09.30 11:02
>木が人の足にみえるのは映画の影響か
これには爆笑しちゃいましたよー^^

そう言われたら僕も人の足にしか見えなくなるのが不思議ですよね~(笑)

そして、離合は判るんですが
「いぼる」は知りませーーん

4年間福岡に住んでて知らないので
かなりの地域限定でしょうかね^^
まる | URL | 2011.09.30 11:33 | Edit
離合もいごった~も通じナイッスー!(^^)
生まれは長野、現在埼玉ですが、言われてもハニャ?ってなると思います~!

頑張って登ったんですね~!
エライ!
ウチの子なら途中でおんぶだ~だっこだ~って・・・orz
3014のみってものなかなか良いですね!
ズームとは違った楽しみ方が出来そうです!
hairpriori | URL | 2011.09.30 11:33
お花と滝(?)でしょうか・・
いい写真ですね
おにぎり・・
頑張ったから美味しいでしょうね!
パパカメラ | URL | 2011.09.30 13:05
3才で登頂、凄いよ!
もうどこでも行けちゃいそうですね。

いぼる、僕は大s化ですが初めて聞きました。
nyaoko | URL | 2011.09.30 15:44
2人とも、おつかれさまでした!
弟くん、大人にいっぱい褒められてますますはりきったんでしょうね♪
あ、関西人のわたしは「いぼる」も「離合」も知らないです☆
suzukure52 | URL | 2011.09.30 16:53
あぁぁ2枚目、人の足に見えるぅ~(笑)
あの映画は怖くて見たことないのに、なぜかこのワンシーンだけは知ってるという・・^^;
弟くん、頑張って登りましたね。足腰強いな~。
頂上からの眺め、最高ですね♪
いつも思うことですが、30mmのこのレンズを使いこなしてるchisaさんに私は弟子入りしたい・・・。
そこそこ使ってるのに、距離感掴めず「び、ビミョー」な写真しか撮れません(泣笑)
ひとみ | URL | 2011.09.30 19:21
頂上まで行かれたんですね!!!
ほんと、弟くんもchisaさんもスゴ過ぎます
頂上で食べるおにぎりは格別でしょうね
たくさんの登山者からのお誉めの言葉が
弟くんのパワーの源の1つなんですね
これからの時期、登山は紅葉も楽しめて良いですね
将来は、家族で富士山登頂とかしてそう♪

離合って、九州特有の言い方なんですね
他の都道府県では、なんて言うんでしょうね
交互通行???
PIERRE | URL | 2011.09.30 20:39 | Edit
頑張りましたね♪
最後まで登って充実感たっぷりだったんでしょうね
帰ってシャワー浴びたら私だったら寝ちゃいそうです

離合は違和感ないですけどね(笑)
muramasa | URL | 2011.09.30 21:39
離合もいぼるもわかりませんでしたー^^;
「うわーいぼったー」って聞いたら「どこにいぼできたん?」
って聞いてしまいそうです。

ちなみに、うちの奥さんは広島なんですが、満腹になったときに
「あー、お腹ふとったー」って言います。
私はなんとなく意味はわかったんだけど、東京の友人は「???」
だったらしいです。
まあ、東京の人間は標準語が全てと思ってるからなぁ(毒)。

> いっぱい褒められてデレデレな弟君。

男の子はこんなもんです(笑)
そして私は山ガールが見たかった(爆)

頂上写真、広角レンズで撮るとパノラマチックでよさそうですねー。
ただ、広角だと一つ一つが小さくなってしまって、迫力にかけることも
あるんですよねー。

30mm位の方がテーマがはっきりして気に入った写真になることも
多々あります。その辺が難しいし面白いです。
Sippo☆ | URL | 2011.09.30 23:07 | Edit
お子様方のお世話もし、景色も楽しみ
撮影も、、なかなか忙しかったことでしょう。
そんな中でのお写真、私もたっぷり堪能させていただきました(^0^)/
ん~、おにぎりのお味も最高だったでしょうね!
滝&彼岸花、いいですねぇ・・・季節の情緒深いです。
あね☆もね | URL | 2011.10.01 08:01 | Edit
うわー、ここで食べるおにぎりは美味しいだろうな~。

って次男くん、三歳でしたよね?
それで登っちゃうなんて、
将来は立派なアルピニストになっちゃったりしてー。
ke-ta | URL | 2011.10.01 11:32 | Edit
こんにちは。
へー離合ですか。
初めて聞きましたがまず漢字が読めませんでした。
「いぼる」って言うのも初耳です。
今度田んぼに足をとられた時に使いたいと思います^^

しかし弟君男だねー。
僕と一緒で完全に褒めて伸びるタイプですね。(鼻の下が)
キミドリ | URL | 2011.10.01 12:41 | Edit
本当に弟くん、すごい!!
頂上からの景色を見て、え!?こんなに高いところまで!?と
驚きましたよっ!!
しかも、すれ違う人があまりいないんですか?
私ならそれだけで怖くて登れないです。(笑)
それにハチとか蛇とか、出会ってしまったらどうしたらいいでしょうかね?
考えただけでパニックです。(笑)
ふゆか | URL | 2011.10.01 19:53
弟君!日に日にたくましくなってますね~♪
今回ちょっとだけ弱音はいちゃったのは
やっぱりお兄ちゃんが居なかったからかな?
兄弟って競争したり励ましたり、こういう時に大きな力になりますよね☆
それでもちゃんと登頂できちゃうのがすごい!

なまりっていいですよね!
私もいまだに北海道なまりが出る時があります。
あ、ちなみに「カメラをなおす」ってのも方言かな???
最初壊れたのかと思っちゃった(笑)しまうって意味だったのね~
ちなみに私はごみを捨てることを「なげる」って言います。
これも方言らしいです…
amimviy | URL | 2011.10.01 23:05
スケキヨ・・・私も思いました(笑

母と息子のかけがえの無い時間やね
ずんずん登っていく後姿、たくましー
mimoza | URL | 2011.10.02 11:39
こんにちは^^ 

いいですねぇ、お弁当持参ですか♪
きっと、大きくなったら「こんなこともあったなぁ」って
たくさんの思い出が記憶に残るんでしょうね。
うちの娘は、小さい頃あちこち連れて行ったけど、
あまり記憶に残ってないようで(笑) でも、家族
との思いでって、大切だと思います。いつか自分
達も家族を持った時に、同じことをしてあげられる
と思うし、家族を大切にするんじゃないかな♪
はに | URL | 2011.10.02 14:49
すごい、すごいよー!
2人で行って、この素敵な写真の数々…
私は無理だわ~歩きながら撮るの(笑)
単焦点50mmだから近くて、離れると怖いし
いつも広角つけていくんだけど
同じような写真ばかりになっちゃうし。
やっぱり30mmくらいのが欲しい!と思いました。
あー、でもどの写真も構図がほんと素敵。
毎回とってもとっても勉強になります。
いつか一緒に山行きましょー!
Comment Form
公開設定

プロフィール

chisanosoramoyou

Author:chisanosoramoyou
男の子2人+女の子1人♪3人のママです♪
2009年に念願の一眼レフを入手☆
カメラをもってのおでかけが楽しくなりました^^
よろしくお願いします☆

子供が大きくなってきたので顔がはっきりわかる写真についてはパスワード制にしております。
パスワードを知りたい方は非公開コメントにてアドレスを添えてお気軽にご連絡くださいませ♪


※当ブログ内にある画像・文章の無断転用は固くお断り致します。

ブログの趣旨に反した内容のコメントや過激な発言、中傷は削除させていただく事がありますのでご了承くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
オンラインカウンター
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
