

3.二丈岳登山(ゆらりんこ橋コース)

IMG_3937.jpg


連休中は熱でどこにも行けず・・・

元気になったので、お兄ちゃんを幼稚園に見送ってからお山に出発!

今回は一番最初に計画してた山。二丈岳(標高720.3m)。

キャンプ場まで車であがると、途中から山道に合流できるのでいいのですが・・・二丈渓谷が楽しみだったので・・・
それにゆらりんこ橋から先に車であがると、離合が厳しい道をずっと登らないといけないので私には無理^^:::
対向車が来ない事をひたすら祈ってあがらねばなりません(笑)
以前行った時に車1台しか通れない山道だったけど、キャンプ場に行くまでに対向車が3台。。。バックして離合できるポイントまで行かなきゃいけなかった。。意外と多いのよ。このお山。

ゆらりんこ橋から二丈渓谷を通っての片道2時間の山歩き。
子供とあがると休憩も多くなるし、倍の時間かかる事も考えないといけないので・・・
お兄ちゃんのお迎えの時間もあるのでも行ける所まで、行ってみよう♪

9:15 ゆらりんこ橋

IMG_3945.jpg

彼岸花がお迎えしてくれました。



IMG_3946.jpg

二丈渓谷の1時間コース。
二丈岳の頂上まで行かなくても、この遊歩道1時間コースはとっても好きな感じでした^^
時間がない時はここをゆったり散歩してもいいかも♪♪♪

IMG_3947.jpg

ピントがあってると思ったらめっちゃあってなくて、、、あれ。。って写真が多いんですが大目にみてやってくださいませ^^:::

せっかくISOを楽しめる場所だったのに、F2とかで撮ったりしてたので・・・次回は絞って撮らねば~

でも入ってそうそう、好きな感じの道が続いてます♪♪♪進みません(笑)

IMG_3949.jpg

光芒はもうちょっと広角で絞って時間かけて撮った方がよかったのかなぁ^^:
光のラインがあんまり出なかったです。。。

IMG_3952.jpg

でも光芒撮ってる時に置いていかれた。。「ママ、はやく行こうよ。。」はい、すいませんーー

IMG_3953.jpg

ここのお水は上にダムがあるので、綺麗なお水じゃないんですが、上にあがっていくにつれて水の音が結構すごいです~

IMG_3954.jpg

水場があって、ジメジメしてて・・涼しいような、暑いような^^:::
こんな場所には・・・・


やっぱり蛇><。。

しかも結構でかい。。ブルブル

私達の進む方向にいましたが、足音で道をあけてくれました~あーよかったよかった。

田舎なので近くの公園にもマムシとか普通にいるし、蛇も多いんですが・・・ここ何年かみてなかったんですよね~

今年はよく道路にも出てくるし、公園にもいたし、登山中にもばったり会うし、もうすでに10回以上は出くわしてます。。ご縁があるのでしょうね(苦笑)

登山道の真ん中をあるけば、蛇を踏んでかまれる事は滅多にないと思うけど、やっぱりスズメバチと同じくらい怖いわ~

IMG_3966.jpg

たまにわざとノイズをいれたりして加工てます~
上から撮ったり♪

IMG_3968.jpg

しゃがんで撮ったり♪

入る景色が違うので印象もかわりますね~

IMG_3974.jpg

IMG_3979.jpg

IMG_3986.jpg

10:00(~15分休憩) 滝に到着! ここにくるまでに何回かちょこちょこ休憩しましたが、3歳の子供がゆっくり歩いて45分くらいで着くことができます^^

楓の木があって紅葉時期にまた行きたいと思います♪♪♪

IMG_3997.jpg

滝全体はこのレンズじゃ入りませんでした(汗)

IMG_4008.jpg

ここはとっても涼しくて15分くらいゆっくり休憩^^

IMG_4014.jpg

滝の近くの登山道は水が流れていて、子供はここでびしゃびしゃになる可能性大です(汗)

ずっと続いているわけではないので、ここだけちょっと抱っこしてあがりました。

靴がびしょぬれになっちゃうと歩けなくなっちゃうしね。。

IMG_4015.jpg

さらに進んでいくと滝の上もみられます^^

ちょっと構図が悪くてわけのわからん写真になっちゃいましたが。。

IMG_4017.jpg

IMG_4018.jpg

杉の花粉症をもってる方には杉写真はむずむずするかもしれませんが・・(私も笑)
山にいる時より街中に行った方が症状が結構ひどく出る気がします。
今年は春登山して試してみようかなー寝込むかな?苦笑

IMG_4019.jpg
IMG_4021.jpg



IMG_4026.jpg

10:30 ダム&神社に到着!

ゆらりんこ橋からここまでにかかった時間1時間15分(休憩含む)


IMG_4028.jpg

でもここまでで弟君、顔が険しくなってきました。

「もう疲れた~。。」ん?やばいかな・・

お兄ちゃんと一緒じゃないと頑張り感が足りない感じです^^:

予想通り、やっぱりここまでか・・・・




続きはまた明日。





X4 + sigma30mm1.4DC HSM  





いつも訪問ありがとうございます!

更新の励みになります~





よかったら遊びにきたよーと足跡残していってくださいね↓

おきてがみ


Trackback

Trackback URL
http://chisanosoramoyou2.blog.fc2.com/tb.php/249-706a7245

Comment

hairpriori | URL | 2011.09.29 12:38
結構な道のりですが頑張りましたね
マイナスイオンたっぷりですね
nyaoko | URL | 2011.09.29 15:05
幼稚園のお迎えまでに登山ですか~
パワフルですね☆
緑がとてもきれいで癒されました!
弟くんの後姿、お兄ちゃんかと思いました☆
ずいぶんすらっと背が高くなりましたね^^
yujin−toma | URL | 2011.09.29 15:33
なんだか、もののけ姫の世界のように見えますね~
凄く神秘的な感じもします^^

それにしてもX4にしてから、また写欲がわいてきましたか?!

なんだか写真を凄く楽しんでいるように思いました♪

さて、もー疲れた弟くんの帰りはどうなるのか!
乞うご期待ってところですね~(笑)
| | 2011.09.29 15:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パパカメラ | URL | 2011.09.29 18:20
素敵な登山ルートですね。
僕も好きな光の場所がいっぱいでした。
2枚目の彼岸花の道の写真も素敵です。
はに | URL | 2011.09.29 18:21
おースゴイ!
さすがもと山ガール…ってもう現役じゃん♪
お迎えまでに、なんて考えたこともなかったよ~
しかも、構図だのレンズだのって、全然考えられなかったよ。
荷物も多いし気合入れ過ぎ??
うーん、素敵な山写真、こうでなくっちゃ!って感じで、めっちゃ参考になりました!
弟くん、かっこいい~♪
ひとみ | URL | 2011.09.29 20:33
彼岸花が咲いている山道、秋らしいくて良いですね
整然と幹が並んでいる杉の木も良い感じです♪

それにしても弟くんと2人で登山、すごいですね~
幼稚園の先生も、まさかchisaさんが昼間に山に登ってきているなんて思いもしませんよね
いつか、chisaさんに山登りツアーを開催して欲しいです(←本気)
muramasa | URL | 2011.09.29 21:06
滝が大迫力ですねー。
水の流れる感じが素敵です。もしや三脚持参でSS落として
撮影したんですか??
うちもそろそろデジイチ用に三脚買うか思案中です。

弟くん最後は疲れちゃったんですねー。
無事に引き返せたんでしょうか?
続きを楽しみにしてますー☆
Sippo☆ | URL | 2011.09.29 22:15 | Edit
気持ち良さそう~♪
素敵な登山となりましたね!
沢の水音、深い緑。
ヘビ、けっこういましたか。
私も今年は初めて、マムシを間近で見ることになり
びっくりしたけど、顔は可愛かったりして(笑)
でも、やっぱり踏んだりしたら怖いですよね。
モミジの美しさも堪能(´▽`*)
あね☆もね | URL | 2011.09.30 01:30 | Edit
見てるだけでマイナスイオン浴びまくりって感じですー。
あは、次男くんいつもの勢いが無いぞー。
やっぱりライバルがいないとダメなのかな~(笑)
PIERRE | URL | 2011.09.30 06:39 | Edit
二丈にこんな場所があったんですね
ハイキング気分でいけそうな感じで涼みに行くのに良さそうです
でも、マムシがいるんですか(汗)
☆MIYA☆ | URL | 2011.09.30 09:00
chisaさん こんにちはぁ♪

お兄ちゃん 幼稚園行ってる間に 弟くんと登山ですかぁ♪
標高720っていったら 結構ですよねぇ 弟くん頑張ったぁぁ (*´・д・)ノイーコイーコ

マムシいたんですかぁぁぁ 踏まなくて。。。顔面にヘビ。。。にもならなくて よかったですねぇ(笑)
スズメバチも多いですよねぇ。。。

杉。。。私も見るだけで むずむず。。。
でも ここも ステキなところ~癒しスポット満載ですねぇ♪

ユーキ | URL | 2012.09.08 09:13
二丈渓谷、そして二丈岳に登ってみたいなぁといろいろ検索していた際にここへ辿り着きました。

お子さんが入った風景写真がとてもカワイイですね、見入ってしまいました。
どの写真からも丁寧さが伝わってくるし、なんだか見習わなくっちゃなぁと思ってしまいました(苦笑)

肝心の二丈渓谷にも是非出掛けてみたいと思いました。
これからもときどき拝見させていただこうと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

chisanosoramoyou

Author:chisanosoramoyou
男の子2人+女の子1人♪3人のママです♪
2009年に念願の一眼レフを入手☆
カメラをもってのおでかけが楽しくなりました^^
よろしくお願いします☆

子供が大きくなってきたので顔がはっきりわかる写真についてはパスワード制にしております。
パスワードを知りたい方は非公開コメントにてアドレスを添えてお気軽にご連絡くださいませ♪


※当ブログ内にある画像・文章の無断転用は固くお断り致します。

ブログの趣旨に反した内容のコメントや過激な発言、中傷は削除させていただく事がありますのでご了承くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
オンラインカウンター
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
